三鷹駅を発着としたオススメのサイクリングコースを紹介します。
今回は多摩川サイクリングロード、通称多摩サイのご紹介です。
三鷹駅からだと新武蔵境通りをひらすら南に進み、調布を超えたあたりにある、多摩川原橋の交差点から入ることができます。時間にすると30分くらいで多摩川サイクリングロードに到着します。
東京都心方面と多摩方面に進むことができますが、今回は多摩方面をご紹介します。
多摩川サイクリングロードは景色が良く、基本的に舗装されていて、走っていて気持ちが良いです。
途中、風の強い区間などがありますが、それもサイクリングの醍醐味として楽しんじゃいましょう。
サイクリングロードを進んでいくと少しづつ自然が豊かになっていき、気分転換にもちょうどいいです。
道の途中にはベンチもあるので、休憩しながらのんびり進むのがおすすめです。
また、途中にコンビニなどはないので、飲み物や軽い食べ物などは事前に購入しておくといいと思います。
多摩サイの終わりは羽村取水所。多摩川と玉川上水の分岐点となります。
ここまで来ると、風景もすっかり変わってちょっとした旅の気分が味わえます。
羽村まできたら福生まで足を伸ばし、観光したり休憩やご飯を食べるものいいと思います。横田基地沿いの通りにはアメリカンなお店が沢山並び、見て回っても楽しめると思います。
帰りは街中をサイクリングするものと良いです。街中の風景を楽しめるのもサイクリングの楽しさの1つですね。
三鷹駅から羽村取水所まで、ゆっくりサイクリングして2時間半くらい。距離はありますが、サイクリングでちょっとした旅気分になれる、おすすめのコースです。
舗装された道は走りやすく、気持ちが良い。
対岸まで開けた風景が日常を忘れさせてくれます。
サイクリングロードは散歩している方などもいらっしゃいます。
焦らずマイペースに進みましょう。
福生のあたりは2019年の大雨の影響で通行止めとなっていますので、迂回して進みましょう。「睦橋東」の交差点あたりから多摩サイに復帰できます。
2020年11月に通れるようになりました。道なりに進み、橋を潜ると多摩サイの続きに出られます。
多摩サイの最終地点、羽村取水所。かつて江戸の街に上水していた歴史的にも重要な地点です。東京都内へ流れる玉川上水の始点でもあります。
玉川上水の工事を請負った玉川兄弟の像もあります。
羽村から近い福生。米軍基地である横田基地があり、基地沿いの道にはアメリカンなお店が沢山あります。
マップもあるので、気になるお店に行ってみましょう!
レンタサイクルのご予約はこちらから